So-net無料ブログ作成

ヘッドホンアンプ AT-HA20 [ヘッドホンネタ]

 前に軽く触れたヘッドホンアンプ AT-HA20の話でも。

 

 ネットで調べてみると、評価は非常にバラバラなようだ。

 僕は以前にホワイトノイズがひどいと酷評した。

 しかしそれも環境に左右されるのかもしれない。

 ここでは聞きなれた1枚のCDを使って、僕の環境でいくつか試してみた。

 

 はじめはXBOXにモンスターケーブルを接続したものから。

 MDR-SA5000と接続すると、サーッというノイズが目立ち、大きくない音だというのに音が割れまくった。

 MDR-F1と接続しても、やはり少し音が割れるような印象がある。小さな音ではそうでもないが、音量を上げるとノイズがかなり出てくる。

 音云々を言う以前に聞けるレベルにない。これ以上の実験は諦めた。

 PS2ならばどうなるか

 SA5000は音の幅が狭くなる。低音がおとなしくなり、中高域の音が強調される。オーテク製の安価なヘッドホンに格が下がってしまったような聞こえ方だ。

 F1でも似たような結果だ。低音がおとなしくなり、中高域の音が強調される。ほとんどノイズは聞こえない。音に温かみが増して、聞きやすい。

 B&O A8でも中高域に温かみを感じる。

 SHURE E3cでは多少ノイズが聞こえるものの、聞けないことはない。

 

 

 次にipodにロスレスで入っている同じ曲をDockのライン出力端子からケーブルをつないで聴いてみる。

 SA5000では音に全然伸びがなく、いつも以上に遠くで鳴っているような聞こえ方がする。音の幅も狭い。ノイズも相変わらず。ipod本体のイヤホン端子に刺してみても大差がないことから、これはipodのせいでもあるのだろう。

 F1を使うと、中高域が脚色されたのか、どこか温かみのある鳴り方をしている。ノイズはイヤホン端子以上に聞こえてくるが、組み合わせは悪くないと思う。

 A8を使うと、やはり中高域に温かみを感じる。ノイズは深く気にしなければ耐えられる。

 E3cでは上記のものと比較にならないくらいにノイズを拾って、音の違いを聞き比べることも難しい。たとえるなら質の悪いテレビやラジカセのヘッドホン端子といった感じだ。

 

 

 VAIO PCG-U101/Pのヘッドホン端子からHA20を接続し、SOUND PLAYER LILITHで再生したものはどうか。

 機種別にやるまでもなく本体のノイズを拾いまくる。ヘッドホンのグレードが数段階下がったような聞こえ方しかしない。これなら素直に本体に直接ヘッドホンを接続した方がまだいい。

 それならばと、本来はDTM用のEDIROL FA-66を接続し、同じソフトで特にアップサンプリングなどの加工をすることなくASIO出力してみる。そしてFA-66から出る音声をHA20を介して聞いてみた。

 SA5000ではノイズが全くといっていいほど感じられない。まずはそこに驚いたが、音質は直接FA-66につないだほうが音の幅が広い。音楽と、ただの音というくらいの落差を感じた。SA5000とはやはり釣り合わないもののようだ。

 F1では同様にノイズが聞こえない。直接接続したのに比べ、落ち着いた温かみのある音に変わった。低音がやや引っ込み、中高域の音が出てきた。F1ではHA20を接続した方が好感が持てる。

 A8についてもF1とほぼ同様で中高域がやや強くなる。ただ、もともと低域は弱かったので、その変化は感じ取れなかった。

 E3cではある程度よくなったとはいえ、さすがにノイズが消えるようなことはなかった。これならまだFA66に直接接続している方がいい。

 

 あとの機器はあまり試す必要もなさそうなので止めておく。

 

 ろくなプレーヤーを持っていない僕の環境だが、それゆえに分かったのはこの製品はまずノイズに過敏だということだ。ヘッドホンアンプ入門となる製品でありながら、それなりのプレーヤーは求めているようだ。間違ってもPCのオンボードのヘッドホン端子に接続するために買ってはならない。最低でもそれなりのサウンドカードを用意しなければ、ゴミ同然になる。ゲーム機や据え置きのプレーヤーなどの音を、ヘッドホンで直接聞けるようするために使うには、製品によってはノイズに泣かされる可能性は十分にある。意外だったのはPS2の音のノイズが少ないことだ。FA-66に匹敵するくらいのノイズの少なさに感じられた。

 

 ノイズに悩まされるこの製品だが、使う使わないに関わらずライン出力端子に何かの製品を接続してしまえば、それである程度軽減されるらしい。しかし僕の環境ではいくつかの場所に接続してみたが、全然変わらなかった。過剰な期待は禁物のようだ。

 最後に

 この製品を人に勧めることができるか。

 そう言われると難しい。しつこく書いてきたが、環境次第ではノイズがひどくて使わなくなるのは目に見えているからだ。それもインピーダンスの高いヘッドホンであればある程度はよくなるかもしれないが、僕は100未満のものしか持っていないので確かめることができない。

 FA-66などのDTM用の製品のほうがそのあたりはきっちり作っている気はするので、しっかりと単品で動かせてヘッドホン端子がついているものであれば、それを選ぶのも1つの選択肢ではないだろうか。実際僕はFA-66をリンク先のような使い方をして満足している。

 まだいろいろな組み合わせがあると思うので、僕の持っている物の範囲で、この組み合わせはどうなのかと知りたい人がいればお答えします。

 

 追記

 黒川鍵司さんのブログ、re:CCにトラックバックしていただきました。

 その記事をこちらからもご紹介します。

 http://www.ashrization.com/mt/archives/2005/08/audiotechnica_a.html


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

tamegorou

どうやらノイズに敏感な製品のようですね
それで今まで、評価が分かれていたのか〜

ある程度の環境が必要な事と、
性能が見合ったヘッドホンの使用が望ましいんですね〜

納得!
by tamegorou (2005-07-21 22:40) 

ahtoh

僕もこれまで使ったことない使い方もしたので、新しい発見がありました。
これまでライン出力では音が悪いだろうと思っていたPS2が、まさかここまでノイズの出ない製品だったとは思いませんでした。
それに引き換え、XBOXは生意気に8000円もするモンスターケーブルを使っていながら情けない・・・。
by ahtoh (2005-07-21 23:32) 

He&Bi@療養中

はじめまして、ahtohさん。下記サイト管理人のHe&Biと申します。
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
凄いマニアックな記事ですね。
私はつい最近ATH-HA20を知人に勧めてしまったおバカさんです。
しかもその知人は本当に買って、しかも満足してました。
何を繋いでるのか訊いたら、SONYのNUDEですって。
もうどうしていいやら。

PS
リンクさせてもらって宜しいでしょうか?
by He&Bi@療養中 (2005-07-21 23:54) 

ahtoh

はじめまして、He&Biさん。
実は最近He&Biさんのサイトを知って、閲覧させてもらっていました。
ヘッドホンレビューでよくここまで書いたものだと驚き、
廃人日記で笑わせてもらいました。
こんな素人レビューのブログでよければ、どうぞリンクしてください。

ちなみにNUDEとの組み合わせならノイズの心配は大丈夫です。
EX81SLを接続して今聴いてみました(笑)
そしてあくまでもこのモデルの話ですが、ききすぎていた低音が少しおとなしくなって、前よりバランスがよくなってます。
by ahtoh (2005-07-22 00:29) 

He&Bi@療養中

ありがとうございます。早速リンクさせて頂きました。
ATH-HA20の話、なんだか相性悪くないようでよかったです。
って言っても、そのATH-HA20買った知人、音のことなんて全然わかんないんであんま意味無かったかもです(笑)
でも質問されたのが「ライン出力に繋げるヘッドホンてあるの?」だったんで、思わず「ヘッドホンアンプを買え、安くて最近出たのならATH-HA20」と言ってしまったんですよね。
ま、本人が満足してるからオールオッケーと言うことで。

廃人日記、何故か大人気です。理由は良くわからないけど、人気あるのはいいことだと思うので、素直に喜ぶことにします。
では、今後とも宜しくお願いします。
by He&Bi@療養中 (2005-07-22 01:27) 

ahtoh

He&Biさんのサイトに比べたら、全然役に立たないブログですけど、
こちらこそよろしくお願いします。
by ahtoh (2005-07-22 01:37) 

He&Bi@療養中

すいません、AT-HA20のことATH-HA20と間違って連打してました。
もそっと療養必要かもです。
ahtohさんの今後の活躍に期待、大です。
私のサイトだってまだまだ大したこと無いし、だいじょぶですよ。
by He&Bi@療養中 (2005-07-22 01:46) 

ahtoh

ミスに気付いてませんでした(笑)
このミスをするということは、オーテクのヘッドホンの型番を入力するのに慣れてる証拠ですね。
さすが廃人様とよばれるだけのことはある(笑)

療養は大事ですよ。
僕も数年前に無理が祟って健康状態がシャレにならなくなりましたから。
by ahtoh (2005-07-22 01:59) 

ahtoh

この記事の閲覧数が401にも達していたので、得意のごとくGoogleで「AT-HA20」で検索。すると前は1ページ目に入っていなかったのに19番目、なんと個人としては最高位に位置してしまいました。
閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございます。
もし質問がありましたら、いつでも遠慮なく言ってください。
by ahtoh (2005-08-13 19:08) 

☆★リア・ディゾン、引退の真相!? 流出 【動画】】☆★

☆★リア・ディゾン、引退の真相!? 流出 【動画】☆★
リア・ディゾンといえばポロリ画像が有名だが、もっとすごいのが流出した。
なんと、リア・ディゾンの「具」がはみ出している画像があるということで、週刊誌やネット上で騒ぎになっている。


http://geinoukaiura.blogspot.com/2008/02/617-611.html
by ☆★リア・ディゾン、引退の真相!? 流出 【動画】】☆★ (2008-02-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。