So-net無料ブログ作成

1泊2日、日本最北端への旅(2日目) [写真ネタ]

 旅の2日目はもちろんだが南下していくことになる。

 1日目とは別のルートで帰ることにした。

 

 まずはペンションの食事でエネルギーを蓄える。

 まずは宗谷岬周辺を見て回った。

 そんな中で撮った一枚。

 

 残念ながら霧がかったような曇りの天気だったのだが、

 そのおかげでちょっと幻想的に見えませんかね?

 

 ちなみに宗谷岬は日本最北端の○○というのが多い。

 中には屋根にもこんなものが・・・

 

 

 宗谷岬を出た後は、クッチャロ湖を目指した。

 

 注:掲載当初、屈斜路湖(くっしゃろこ)と書いていました。

 思いっきり勘違いです。

 本当はクッチャロ湖です(笑)

 北海道にいながら似ている名前ですが全く別物なことを知らなかった僕って(;´Д`A ```

  

 

 そこで見たものは、

 一面にたくさんいる白鳥とカルガモ(?)、そしてカモメだ。

 カモメが飛んでいる姿は動画で公開。

 

 

 

 屈斜路湖を出た後は、中頓別(なかとんべつ)の鍾乳洞を見に行った。

 ここが入口。

 周囲にまだまだ雪が残っている(;´Д`A ```

 中の画像もお見せしたいところなのだが・・・T1の画像ではかなり苦しい(;´Д`A ```

 とりあえずちょっと雰囲気だけでも・・・

 

 

 ここを出た後は旭川にラーメンを食べに向かう。

 僕が食べたのは、味のありこまありこまラーメン

 塩をベースにゴマとラー油がきいているラーメンだ。

 辛いものが得意ではない僕でも、おいしく食べれた。

 

 ここで店に入って実感したこと。 

 

 皆と服装が違う!

 

 朝は宗谷岬で2度だったが、こちらは何度なのやら。

 天候も晴れになって、かなり暑くなっていた。

 半袖の人も多い中、僕が着ていたのは長袖のシャツ2枚。

 宗谷岬ではさらに上にジャンバーを着ていた(笑)

 

 

 旭川を出た後は、美瑛にソフトクリームを食べに行く。

 向かった先は美瑛(びえい)の新栄の丘。

 ここでマンゴーのソフトクリームを頼んだ。

 

 そしてここでもちょっとしたものを発見。

 temegorouさんの親戚の方じゃないですよね?d( ̄  ̄;)☆\(--

 

 

 この後はそのまま家に向かって無事旅も終わった。

 いろいろあったが楽しい旅だった。

 今度の目標地は道東方面かなあ。


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 25

soundboy

カモメの動画、キターーー!!
それにしても、凄い数の鳥が・・・(汗
あ、やっぱりラーメンは外せませんね!
私の好物です・・・( ̄¬ ̄)オイシソウ
by soundboy (2006-05-05 12:04) 

ahtoh

>>soundboyさん
nice!ありがとうございます。
カモメの動画はホバリング(?)している姿が珍しい気がしたので、
正面からその姿を動画で撮影してみました。

僕も札幌ラーメンはよく食べますが、本場の旭川ラーメンを食べたのは初めてでした。
旭川といえば正油らしいですが、このありこまラーメンは塩(笑)
ちょっと違うかという気もしたのですが、おいしいことに変わりはありませんでした。
by ahtoh (2006-05-05 12:22) 

haru_one_of_a_kind

最後の面白いですね。
その前の写真をすべて忘れてしまうくらい面白かったです(笑。

たくさんの鳥もイイですね。
一匹くらい捕ってもバレないd( ̄▽ ̄;。

ヘッドホンの会in北海道・・・(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-05 12:29) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?

>一匹くらい捕ってもバレないd( ̄▽ ̄;
ここの鳥達は全然人を警戒しないので、バレないかも・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

ヘッドホンの会in北海道はいつかやりたいですね~。
竹の試聴会はそのときにでも・・・。
by ahtoh (2006-05-05 13:01) 

ラパン

こんにちは。はじめまして。
私も最近北海道を旅したのですが、最高気温10度くらいの網走で、
地元のおばちゃんたちは「暑くなったね~」と話していました。
そんな中私たち夫婦は厚手の上着を着ていました。。。。

ソフトクリーム美味しそうです。
by ラパン (2006-05-05 13:04) 

ahtoh

>>ラパンさん
はじめまして。
やはり寒い地域に住む地元の方とは温度に対する感覚も違っていて、
観光に行った場合にギャップを感じることはありますよね(;´Д`A ```
稚内や網走ほどではないにしても、札幌近郊に住む僕が冬に沖縄に行ったら、
周囲の人が厚着をしていても自分だけTシャツ姿でいそうな気がします(笑)

ソフトクリームはおいしかったですよ~。
また北海道を旅する機会があれば、行き先の候補の1つに考えてみてください。
by ahtoh (2006-05-05 13:23) 

tamegorou

昨年、網走の流氷観光船に乗った時、カモメのホバーリング?を間近で見ましたが、なんとなく不思議ですよねー

ヘッドホンの会in北海道、ぜひ行きたいですねー!
うまいモノいっぱい食べたーい!(^o^)/
マンゴーのソフトクリームもおいしそうだなぁー(じゅるっ)

最後の写真、私のイトコですd( ̄▽ ̄;
by tamegorou (2006-05-05 13:45) 

ahtoh

>>ためさん
nice!ありがとうございます。
カモメのホバーリングは本当に不思議な感じですよね(^∀^)ノ
僕も目の前で見ましたが驚きました。

ヘッドホンの会in北海道はいつかやりたいです。
耳と舌を楽しませるヘッドホンとグルメツアーなんてどうです?

なるほど、あれはためさんのイトコでしたか(笑)
思わぬところでお会いしてしまいました。
by ahtoh (2006-05-05 14:12) 

floss

わー、動画だぁー、カモメの動画♪
ふろすもすっかり動画のこと忘れてました。なんか載せよっと。(*^_^*)
マンゴーソフト、とってもとってもおいしそうです。
そして、最後の写真、ほのぼのです(*^_^*)
by floss (2006-05-05 14:26) 

arkstar

おかえりさない。
カモメの飛翔動画良いですね。
それに北海道の広さを感じます。
by arkstar (2006-05-05 15:56) 

モッズパンツ

とりあえず一つ突っ込んでおきますね。w (^ω^)b
屈斜路湖ではなく、クッチャロ湖です。 (^∀^)ノ
中頓別の鍾乳洞へ行ってみたいですね。旭川ラーメンもいいですねー。 (´∀`)ノ
美瑛を回ったということは、すごい距離を走ったのですね。 ∠(^ω^)
美瑛は大好きで以前よくかよっていました。w (゚∀゚)v

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-05-05 16:59) 

ahtoh

>>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
ふろすさんの動画も期待しています(^∀^)ノ

最後の写真も島根の強烈なキャラクター達には負けちゃうかな?(笑)
by ahtoh (2006-05-05 17:14) 

ahtoh

>>arkstarさん
nice!ありがとうございます。
道北方面は特にその広さを満喫できました。
見渡す限り道路以外に特筆すべきものがない状況が、
かなり続いているものですから(苦笑)
by ahtoh (2006-05-05 17:22) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。
北海道をほとんど回ったことがなかったということもあり、この2つの違いを知らなかったので、勉強になりました(;´Д`A ```

実は記事掲載時も悩んだんです。
「クッシャロ」だったか「クッチャロ」だったか。
調べてもどうもピンと来ません。
頼りにしたのはそのときの会話。
確か「クッシャロ」湖と言っていました。
・・・つまりその会話からして間違っていましたとさ(笑)

中頓別の鍾乳洞はまだ雪が積もっていて、1つの洞窟にしか行けませんでした。どうせ行くなら夏場に行かれることをお勧めします。
by ahtoh (2006-05-05 17:30) 

ahtoh

>>ハオくんさん
nice!ありがとうございます!
by ahtoh (2006-05-05 17:33) 

うぃん

美瑛は行った事があるような気がします。
カモメのホバーリングのようなものは、知床で見ることが出来ました^^
動画、よく撮れていますね!nice!
中頓別の鍾乳洞は行ってみたいな~と思いました!
by うぃん (2006-05-05 18:37) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
僕以上にうぃんさんの方が北海道を見て回っていそうな予感が・・・(;´Д`A ```
中頓別の鍾乳洞は、別の洞窟ではよく聞くあのつらら状になった天井が見れるそうですが、僕の行ったところではありませんでした。
そこへはまだ雪が積もっていて行けない状況です。
行くなら夏です!
by ahtoh (2006-05-05 18:58) 

hetare-banashi

道北はまだ雪が残っていたようですね。ちょっと寒そう…;^^)
旭川と言えばやっぱりラーメンですよね。一般的には正油ラーメンが有名のようですが、個人的には、旭川といったら塩ラーメンが一番です。
by hetare-banashi (2006-05-05 21:27) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
雪は残っている地域では結構残っていました。
気温は前の記事で紹介したように宗谷岬では2度です(笑)
風も強いので寒かったです(;´Д`A ```

塩ラーメンがお好きなへたれさんも、今度旭川に行ったときはありこまラーメンはいかが?
by ahtoh (2006-05-05 22:54) 

はまちゃん

話題がたくさん♪
ペンションの食事がからだによさそうで、またボリュームもあって
美味しそうですね。あ~、こんなの食べたい・・
カルガモとカモメの大群がスゴイ!!
こんな光景、なかなかみれませんね。
僕だったら、たくさんここで写真とっちゃいますね~。

ラーメンも博多ラーメン風なラーメンですね~。
旭川ラーメン好きですけど、これは違う系な感じですね。
最後の顔、おもしろい・・・(^。^)
素敵な旅行でしたね。うらやましい・・・
北海道って一番行って見たい場所で、そのうち行けるといいなぁ・・
by はまちゃん (2006-05-06 00:16) 

ahtoh

>>はまちゃん
nice!ありがとうございます。
ペンションの食事は薄味で僕にはちょうどいい感じでした。
クッチャロ湖では掲載した画像はこれだけですが、僕も写真を撮りまくってしまいました(笑)
いろいろあって面白かったです。
そのうち北海道に観光に来てくださいね~。
by ahtoh (2006-05-06 09:28) 

店員佐藤

このマンゴーソフトの黄色いところ。。。どうやって
盛りつけているのか気になりますねぇ~。

日本最北端の。。。シリーズ、近所に住んでいたら
私もなにか挑戦してみたかったかも!!
by 店員佐藤 (2006-05-07 00:47) 

ahtoh

>>店員佐藤さん
お久しぶりです。
nice!ありがとうございます。
僕もそこは興味深く思っていて、しっかりチェックしましたよ~(^∀^)ノ
ソフトクリームを出すときに一緒にこのマンゴーの黄色いソースも出すので、こんな形になるんです。
そのせいかソフトクリームの下の方には、前の人が頼んでいた青りんごのソースが微妙に残っていたりしました(笑)
by ahtoh (2006-05-07 00:54) 

屈斜路湖とクッチャロ湖って違うんですね(そう言えばFEPが両方とも一発で変換できた)。白鳥と一緒にいるカモさんはほとんどが「オナガガモ」という種類のようです。カルガモよりも美味しくなさそうです グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

あ、タメゴロウさんの従兄弟さん、こんなところにいらしたんですか( ̄▽ ̄;)
by (2006-05-09 18:55) 

ahtoh

>>Tadさん
nice!ありがとうございます。
>屈斜路湖とクッチャロ湖
はい、別物だったみたいです(;´Д`A ```
>白鳥と一緒にいるカモさんはほとんどが「オナガガモ」
ん?するとこれもカルガモではなかったんですね。
うわ~、無知っぷりをさらけ出してしまいましたね(;´Д`A ```

ちなみにこのオナガガモ(?)は餌をたくさんもらっているせいか、
ずいぶん肉付きがよかったですよ。
これでも十分おいしいかも・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-05-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。