So-net無料ブログ作成
検索選択

第3回ハイエンドヘッドホンショー [Editionシリーズネタ]

 昨日はハイエンドヘッドホンショーがあったので、中野に行ってきた。

 これまでは漠然とブースの音楽を聴きに行ったが、今日の目的は明確だった。

 

 バランスと非バランスのEdition9はどう違うのか。

 この一点のみ。

 

 それぞれのブースの個別の感想はないので申し訳ない(^^;

 申し訳程度に画像のみを掲載しておく。

 

 

 本題の感想だが、接続する機器の違いはあるだろうが、ある程度の傾向は整理はついた。

 ノーマルEdition9は音の広がりを要求するようなソースにはあまり向いていないようで、音色自体はよくとも篭って聴こえることがある。

 バランス化されたことにより、その篭り感がさほど感じられなくなった点は評価できるように思う。

 音がより広がっている。 

 ただしその一方で荒さも出ているように感じた。

 バランス化により、包んでいた膜を突き破ってしまったような感じだろうか。

  

 ではリケーブルする価値は?と考えると、篭り感が結構気になることもあるのでそれが改善するならば変えてしまってもいいのではないかと思う。

 ただ・・・こちらを見ればお分かりいただけるかと思うが、

 リケーブルが84000円

 バランスジャック-フォーンジャック変換ケーブルが12800円

 これなら、別の製品を買うよなあ・・・(^^;

 ATH-DWL5000も購入する決意がまだついていないだけに、なおさら躊躇している。

 一応現時点では、僕はリケーブルには走らない予定でいる。

 こちらのリケーブルをするくらいなら、断線したSA5000を普通のヘッドホンの状態にリケーブルしてあげる方が優先事項だろう。今のままではやはり扱いにくい(^^;

 

 ところで会場に持参したHD60GD9、PFR-V1は概ね好評だった。

 特にポータブルヘッドホンアンプ、ポータブルDAC族(?)の方々に、HD60GD9が好評だったのがなかなかうれしい。対費用効果を冷静に考えると、HD60GD9の金額でiPod+それなりのポータブルヘッドホンアンプは買えてしまうわけなのだが、持ち運ぶという観点から考えるとやはりHD60GD9単体を選んでよかったのではないかと再認識した。

 この評価のされ方はHD30GB9のときよりも反響が大きかった気がする。

 PFR-V1の方も一度聴いてみたいという人は結構いたようで、ブースターのあるなしでも聴かせてあげた。音に関しては低音の少なさが気になる人が多かったようだが、音場感が好評だったと思う。

 ちなみに特殊な形状のため装着方法がよく分からない方も多く、皆さん困っているようだった(^^;

 

 

 

ソニー パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1

ソニー パーソナルフィールドスピーカー PFR-V1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ケンウッド デジタルHDDオーディオプレーヤー HD60GD9

ケンウッド デジタルHDDオーディオプレーヤー HD60GD9

  • 出版社/メーカー: ケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

mist

PFR-V1は未だにどうやってつけてきくものなのかが謎です。多分試聴する機会があっても10分以上かけるだけで苦戦しそうです。
ラストの写真は…www
by mist (2007-11-11 12:53) 

spin

>この人も
あ、あの人ですか…w
by spin (2007-11-11 19:45) 

moonrabbit

こらこらこらこら・・・・(--;
ま、消さなくてもOKですが。
サンザイオーさんが着けている写真なら、手元にあります。(笑)
by moonrabbit (2007-11-11 19:56) 

ahtoh

>>mistさん
説明する人がいないと、たぶん戸惑うと思います。
試行錯誤している人の多かったこと・・・(^^;
by ahtoh (2007-11-11 20:23) 

ahtoh

>>spinさん
nice!ありがとうございます。
誰かはバレバレですね(笑)
by ahtoh (2007-11-11 20:25) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
や、やっちゃいました~(^^;
moonrabbitさんは僕の顔写真シリーズが気になっているようでしたので、
これは出演していただくしかないだろうと思ってついつい・・・。
了承していただきましたが、あとあとドコでナニに使われるか分かりませんので、常連の方が見終わった辺りで消しておきます。
by ahtoh (2007-11-11 20:30) 

HIRO

携帯かたで失礼します(^^
今回のもかなり凄い出展ですね。でもそこには目もくれないってのが流石ですw

GD9やV1、聴かせていただきたかったので残念です。
また次回を楽しみにしてます!!

最後のはし、師匠!!!∑(゜∀゜)
あれ?笑ってる背後霊が見えるような気が・・・( ・д⊂ヽ゛
もしや皆のサンザイオーさんでしょうか?
by HIRO (2007-11-11 21:30) 

モッズパンツ

雰囲気がイメージどーりのお兄さんが、
  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━  ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗
  ┗       ┃                    ┗┗┗
楽しそうなヘッドホンショーだったようですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-11-11 22:11) 

ahtoh

>>HIROさん
nice!ありがとうございます。
展示されていた機材はどうせ買えないですしねえ(^^;
Edition9の真価とはいかなるものなのか確かめるのが主眼でした。

最後の画像は誰なのかは、その上に貼り付けられた画像からご想像ください。
by ahtoh (2007-11-12 00:02) 

ahtoh

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます。
イメージ通りでした?
僕には初めてお会いしたときはイメージよりもお若く見える方だったので、
ちょっと驚いていました(^^;
by ahtoh (2007-11-12 00:03) 

KOZZ

ども、キレンジャーです(^^。

昨日はいろいろありがとうございました。
また飲みましょうね~。

ちなみに、帰宅してCOCO一のカレーを食べに行ったのは内緒です。

いや、別におなかがすいていたわけではないんですが、「飲み会の後はCOCO一」という暗黙のルールがありまして。。。(笑い
by KOZZ (2007-11-12 01:02) 

ahtoh

>>KOZZさん
nice!ありがとうございます。
お疲れ様でした~。
また今度もよろしくお願いします。
状況が許せば、うちでのOFF会後鍋物でもやるという手もあるかも・・・。

ところで飲んだ後がラーメンでないところにオリジナリティを感じます(笑)
by ahtoh (2007-11-12 01:18) 

AIR.

昨日はR-09を聴かせて頂きありがとうございました。
PDVDP→DAC→Dr.DACはいかがでしたでしょうか?
ahtohさんも是非、『空気と光の世界の愉快な仲間達』の
仲間入りと言う事でお願いします(笑)

>HD60GD9
これ良かったです。音がとにかく綺麗で直差しでも十分満足
行くかなーと思ったくらいでしたよ。

>PFR-V1
付け方が分からなくて、ahtohさんの手を
煩わせてしまってすみませんでした^^;
見た目がかなり面白いのとは裏腹?に結構音はしっかりしてたのが
驚きで。。良い刺激を受けた次第です^^;
by AIR. (2007-11-12 01:27) 

Chris

光の世界からやってきました(?)。
「R-09」があればこっちの世界にこれますしねw

でも、携帯として考えるならHD60GD9でも十分なわけですけど・・・。
ここまでくる趣味というか意地?でしょうか('∇')
by Chris (2007-11-12 20:54) 

ahtoh

>>AIRさん
あの量を持ち運ばなければならないとなると、HD60GD9でいいやと思いつつ、持ち運ばないにしてもベッドサイドに置いておきたくなっていたりもします。
実行するとしたら、8割はブログ用のネタですね(^^;

>空気と光の世界の愉快な仲間達
そこに真空管とバーチャルサラウンドの要素を混ぜてもいいものなら、
考えておきます(笑)
by ahtoh (2007-11-13 23:09) 

ahtoh

>>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
FA-66バッテリー駆動計画が成功すれば、今すぐにでもそちらの世界の仲間入りかもしれません(^^;
9Vの電源なのでちょっと自作すればいけそうですし、それ以外にも手持ちのブツをちょっといじればいけそうな気がしています。
by ahtoh (2007-11-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1