So-net無料ブログ作成

春のヘッドホン祭2010に行ってきた [ヘッドホンネタ]

 今回のヘッドホン祭は漠然と見る感じでの参加となりました。
 その中で目を引いたものをご紹介します。

 ただ、しょぼい携帯、H31IAでの画像撮影なので、本当に画質が悪いのはご了承下さい(^^;;;



  今回のイベントでは、女性の姿が目立ってきたような印象がありました。
 彼氏(?)に連れてこられて、いろいろとアドバイスを受けながら見ているパターンもあれば、女性数人組でメーカーの方と話しているようなパターンも見かけました。
 後々気づきましたが、来場した女性にはイヤホンをプレゼントしているとのことで、少なからずこれの効果があったようですね。

 
 エレベーターから降りて見かけるのは、毎度見かけるコアな方々のブース。
 テーブルの上にどっさりとヘッドホンその他が置かれています(--;
 iPod touch、iQube V2、Edition8というなんのひねりもなく、ごくごく普通な環境を持っていた自分では、とても中に入っていけそうもありません。

 
 それ以外に今回は珍しく室外の広場でもメーカーのブースがありました。
 その中で気になったのが、RADIUSのHP-TWF11
s-100508_120727_000.jpg

 何の事前情報もなく、上品な感じの赤黒のツートンカラーが気になって試聴させてもらいましたが、特に不満点のない十分な音を出していました。
 雑誌の切り抜きのレビューを見て、これが実売1.5万と知り、メーカーの方に言ってやりました。
「いやー、これを見て初めて値段を知ったんですけど、驚きました。・・・3万くらいするのかと。」
「え?ああ、逆の意味ですか?(ヒヤヒヤ)ありがとうございます。」
 言い方が遠まわしだったのかもしれませんが、iPod touch、iQube V2の組み合わせで試聴している相手に対して、どんな誤解だ!と内心突っ込んでいました。

 こちらが1号機で、2号機の開発を進めているとのことで、それも試聴させてもらいました。
 まだ決定ではないとのことですが、1号機に比べて音場が狭くなり低域が曇った印象を受けたので、どうせ買うなら1号機をと思っています。・・・買う予定はありませんが。



 今回の注目商品である2つのポータブルヘッドホンについても聴いてみました。
 beyerdynamicのT50Pと、B&WのP5です。
s-100508_112845_000.jpg
 どうせ画質が悪いので参考にもならないでしょうが、T50の画像しか撮っていませんでした(--;

 非常にアバウトな評価を下すと、
装着感 T50P<P5
音    T50P>P5
 といった感じです。
 
 どちらも耳を覆うのではなく上に乗せる感じですが、T50は頭が小さめで丸坊主の自分では、下を向いたらずり落ちそうです。
 音質面ではサイズのせいで仕方ないのでしょうが、会場に行くまでEdition8で音楽を聴きながら来た自分には物足りなさを感じずにはいられませんでした。
 Edition8よりももっとポータブルなヘッドホンがあってもいいかと思っていましたが、よくよく考えれば通勤時間10分未満の自分の今の生活環境ではまず使わないので却下しました。

 
 オーテクのAT-HA35iも試聴してみたところ、音に関してはまあまあ上等というくらいの印象でした。
s-100508_113754_000.jpg

 評価したいのは、この手の製品にしてはリモコンが結構優秀に感じました。

s-100508_113805_000.jpg 

 画像が悪いので何が書いてあるのか分からない状態なので、分かりやすいこちらの画像を参照してください(笑)

 http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/345/714/html/aut18.jpg.html

 iPod touchで試してみましたが、音楽再生する上で必要な作業のすべてがリモコンでできそうです。
 右下のMENU、SELECT等のボタンは、iPodのボタンと同じ感じですね。
 結構アルバム送りとかはできない製品もあるので、その点を評価したいです。
 でもどうせ画面が見えない位置ではこれを操作しないですし、近寄って本体で直接操作した方が早いです(笑)


 他に気になったといえば、zionoteが取り扱うmDAC-2Vでしょうか。
 
s-100508_155708_000.jpg
 
 数年間ずるずると引きずっていたDAC及びDDCです。
 見た目は非常に地味ですが、その音は癖がなくとても素直な印象を受けました。
 5万円ちょっとということで、手を出しやすいのも惹かれます。

 ん?5万円?
 あ、そうか、パケ死分でこれが買えたのか(--;;;

 
 会場では持っていてもいいかな?的な気分でいましたが、家に帰るまでに構成を考えたところどこに入れるかが悩みどころです。

 
 PC>HEADZONE PRO(IEEE1394)をPC>mDAC-2V>HEADZONE PRO(アナログ)

 これに伴って、OSをXPから7に変える。mDAC-2V>TRV-35SE  スピーカーはTW-S7が気に入っているので、それで十分   SA-15S1(同軸デジタル)>mDAC-2V>TRV-35SE  SACDの音が出なくなる問題あり  あれ?いい製品だとは思いますが、使いどころが・・・。  イベントが終わってから、いつもの顔ぶれとどこかに流れる雰囲気に。  しかしながら時間を見ると18時。  それが終わって帰ると結構遅くなってしまう感じだったので、悩みましたが今回は遠慮させてもらいました。    そして秋葉原に着くと、そのまま帰るには半端な時間だったので、さらりと数店に立ち寄ってGWセールの状況を確認しました。  取り立てて欲しいものもなかったので、珍しく何も買わないで帰ってきました。<我ながら奇跡だ(笑)  
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

Chris

お疲れさまでした、久々でしたねぇ。
ahtohさんを見ていたら、
なんだか焼き鳥が食べたくなってきました(笑)
by Chris (2010-05-10 11:57) 

ahtoh

>>Chirisさん
先日はお疲れ様でした。
>焼き鳥
またそのうちやりますか?(笑)
by ahtoh (2010-05-10 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0