So-net無料ブログ作成

SonyTabletの話の続き [SONYネタ]

SonyTabletが、これでなきゃ駄目だ!と思わせるものは何だろうか。

結局のところOSがandroidなので、iPadではなく他のandroidタブレットとの争いもあるでしょう。
ここで「やっぱり日本語の変換機能に優れた日本メーカーの製品に限るな。」と思わせてくれない貧弱な予測・直接変換機能は極めて痛いです。
そして配置に多少気を遣おうと、思った通りにタイプできないタッチセンサーの精度の低さ。
慣れ云々も多少あるでしょうが、iPadでミスタイプほぼなしな男が、SonyTabletでは数日使ってもミスだらけです。
これはandroidのOS自体の問題もあるとは思いますが、パソコンに疎い人には益々勧められません。

アプリはほぼ共通だろうし、重量が軽くとも質感が安っぽいとあれば、これならわざわざ他より高いお金を出して買う魅力を見出せないでしょう。
ブラウザの早さを売りにしているようですが、個人的にはまだandroid特有の「微妙な挙動でそのままフリーズしたかに見える感じ」がよく出ます。
クリックして反応したかに見えても、押し直さないとそのリンクに辿り着いていないことも少なくありません。
他はもっと遅いのかもしれませんが、これでは大きな優位性とは実感できません。


最大の売りであるPSゲームのソフトで遊べるというものも、家に戻ってからすぐには対応していないと知り唖然としました。
実際は大してする気はなくとも、クロノクロスくらいは検証用に本体購入日に購入するつもりだったものですから…。

本体の発表が4月だったようですが、半年待たせてこれです。
それもソフトの運用をゼロからスタートするのではなく、過去にPS3でやってきた背景がありながら、一体何をしていたのか。



これをiPadの例で例えるなら、
iPadを発売します。
発売から数週間後、様々なIOSのアプリをダウンロードできます。
iPad用のものは今後順次出るでしょう。
iPhone用のものを拡大表示できますが、その対応は発売から数週間後になります。
(当面はろくなことができないただの板です。)
みたいな感じでしょうか。
まず飛びつく気が失せます。

おそらくSONYの意図としては、Appleの報道のタイミングを意識して急いで本体だけ発売したのでしょうが、最初の報道から半年ですよ?
開発はそれよりずっと前のはず。
下手をすると、iPadが話題になった頃から開発を始めて、その間にiPad2が発売。
そしてiPad3発売直後にようやく発売されたなんていう事態にもなりかねなかったわけです。
コロコロモデルチェンジする方がいいのかどうかは微妙な問題ですが、今非常にサイクルが早くなっているタブレット端末に対して、この動きはのんびりさを感じずにはいられません。

ところで先日ホンダのインターナビのandroid版がリリースされたので試してみたのですが、GPSの電波の拾いがあまり良くないようで、まだこのナビ機能を試せていません。
ここはサクッと拾ってくれないとナビとしての用途も落第です。

駄目だ!挙げれば挙げるほどいい点を挙げられません!
そつなくまとまっていて、他と比べてみるとまあまあなんでしょうが、
それでシェア2位を本当に狙えると思っているんでしょうか。

この完成度でiPadと同じ価格って…。
僕はWimaxの契約絡みで約2万で買いましたが、それでやや割安な製品くらいの感覚でいます。
市場の原理が働いて早いうちに投げ売りされないことを祈るばかりです。
この辺りはWALKMANの衰退っぷりと同じ匂いがします。
大丈夫かな、本当に。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

arkstar

私は、iPad2指名買いだったので、Androidタブレットは触っていないのですが、
1号機だからって免罪符は言えないくらいヤバイ仕上がりしてるみたいですね(^_^;)
汎用OS使ってるから、貧弱なプロセッサだから、自由に使えるメモリが少ないから。
って幾らでも言い訳が聞こえてきそうですが、
作った人間が、使いたいと思わないけど、まぁ作れって言われたので作りました。
って感じに思えますね。

確かに、Walkmanの凋落の時と同じ香りがしますね(^_^;)
by arkstar (2011-10-05 09:12) 

みやもっち

すばらしくダメっぽいですね…。もう少し作り込んでソニーらしい製品を作ってほしいですね。

マニア向けに特化してくれればまだマシな気もしますが…。
by みやもっち (2011-10-06 11:39) 

inuneko

痛みを伴う貴重なレビュー、勉強になります。
by inuneko (2011-10-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。