So-net無料ブログ作成

Cayin N6不具合対策中(- -;;; [オーディオネタ]

入手から半日もたなかったCayin N6。
入手者の少なさの影響もあるのでしょうが、不具合報告なんてまだ見つかっていません。

珍しい事例かもしれませんが、今後参考にされる方がいるかもしれないのでメモとして残しておきます。

現在の症状
・充電しながらでないと起動しない
・イヤホン端子にイヤホンを接続しながら音楽再生をすると強制終了する

改めて記載するとなんとも絶望的なハード故障の匂いがします(- -;;;


既に実施した対策

・リセットの実施

リセット方法は本体下部のmicroSDスロットとmicroUSBスロットの間の、リセットの文字の印刷されたところを起動した状態で押す。

間には二つ穴があって右側の小さい穴は充電のLED表示用の穴なので注意。

なお起動していない状態では、いくら押しても無意味です。

この動作では例えばUSB接続時の設定も元のストレージとしての認識ではなく、変更したDACの設定になったままなので、リセットというよりはリブートのような状態だと思われます。

・ファームアップデートの実施

まずはデータ入手
本家:http://en.cayin.cn/news.asp?keys=222
あとはこれを元に日本語化を実施されている有志の方がいらっしゃるのと、代理店コペックさんの情報によると本家でも日本語対応ファームを用意するようアプローチはしているそうです。

入手したファームウェア「n6.fw」をmicroSD内の直下に入れる。

コペックさんのサイト(http://www.kopek.jp)で入手出来る日本語マニュアル記載の「N6の新しいファームウエアファイル(n6.fw) を解凍し、MicroSDカード(FAT32 formatted)のrootディレクトリにコピーして下さい。」
はそういう意味ですが、分かりにくいと思ったのであえて書き換えています。)

電源が落ちていて、かつ起動は可能な状態(と明記しなければならないのが泣ける)で電源ボタンと上のボタンと同時押ししながら起動するとファームウェア更新開始。


・microSDの相性問題の確認

再生しようとした途端に強制終了という症状が出ていたので、これも疑いました。
実質無意味でしたが、製品の仕組みが一度本体及びmicroSD内のファイルを調べてDBを作成することでリストを作るようになっているので、他のmicroSDに曲を入れてみたり、本体内蔵のメモリのみの状況で動作させてみたりとデータ読み込み、DB作成時のエラーを疑いました。

・ラインアウト端子の動作確認

曲を再生しながらイヤホン端子にイヤホンを挿すと強制終了。
イヤホン端子にイヤホンを挿しながら再生した途端に強制終了。

現在この症状が出ているので、まずラインアウト端子とアンプの接続のみでどうなるのか検証した結果、問題なく再生されています。
そしてその状態でイヤホン端子にイヤホンを接続すると・・・強制終了。

イヤホン抜去で再生を止める仕組みになっているようですが、強制終了してしまうのではそれとは別問題のようです。

・充電状態の疑い

充電器と接続している場合、充電量の表示がされますが、この表示がそもそも狂っているのでは?
そう思って充電しながらしばらく放置しましたが、ケーブルを外した状態ではやはり起動しません。


総合してみるとイヤホン端子とバッテリー周りのダブルのハードの不具合?
ならばどう考えても初期不良の範疇のはずなので、対応してもらうしかないみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0