So-net無料ブログ作成
Appleネタ ブログトップ

DVDミレルを試してみる [Appleネタ]

「総会のビンゴ大会するのに、1万程度の景品探してくれよ。」
社内のそんな相談にあらゆる方面の物欲をフル発揮して、10数個は選出。
そして景品を自分で選んで、自分でゲットしてきたのが、アイオーデータのCDレコ+DVDミレル。

パイオニアのワイヤレスドックユーザーであり、せっかくこの超ニッチな市場の主導権取れる立場にいたはずなのに動きが遅い間に他所に持ってかれてるぞと非難していた自分ですが、ついにその他所のに手を出してしまったという展開です(^ ^;;;

妙な抵抗心から買いはしないが使ってみたいなーと思っていたら、こんなことになったのでレビューします。

続きを読む


8台入るHDDケースLHR-8BNHEU3 [Appleネタ]

中身が整理しきれず何重にもデータが重複し、
時には裸族のドックごと1mくらいの高さから落下させ、
整理に絶望しながら新しく買い足す。
そんなだらしない状況を続けてきた我がHDD事情。

音楽ファイルが最も凶悪な状態で同一曲がiTunesでAACで取り込んだもの、
音質を良くしようと思ってALACで取り込んだもの、
気の迷いでFLACで取り込んだもの、
それをDSDに変換したもの、
さらには前述の落としたHDDやいきなり認識しなくなったHDDを復元ソフトで抜き出したものなどが、
恐ろしい数のフォルダに重複して散らばって入ってしまっています。

しかもそれが嫌になってOSごとまっさらにして取り込みし直して、環境移行時にまたごちゃごちゃになってしまったり。
あっちこっち移すのに、当初は2スロットのドック式のでやっていましたが、Mac mini Late 2012で普通にできていたことがiMac 5K Late 2015では不具合を起こし、認識エラーとか勝手に切断されるようなことがあったため、新しくHDDケースを導入することにしました。


そして色々検討した結果選んだのが、HDDを8台搭載可能なLHR-8BNHEU3です。
WEB限定品のようで、こちらで購入可能です。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-8BNHEU3/
http://item.rakuten.co.jp/logitec/lhr-8bnheu3/

なお現時点では下のリンクの楽天の方が安いです。

4台、5台ものはよく見かけますが、8台は結構珍しいと思います。
うちは実際HDDは10以上が積んで置かれているのですが、主で使っているのはせいぜい3.4台。
それをあのデータどこいったっけ?と前述の2スロットのドックでガチャガチャと差し替えながら使っています。
その手間から解放されようと思って張り切りすぎた結果、8台搭載モデルを選択しました。

同社類似製品でRAID対応のものもありましたが、そこまでがっちりガードしなければならないほどのデータを入れておらず、RAID構築のための制約や現データの退避先のために同程度の量のHDDを追加購入することを考えたら、トータルで5.6万の追加投資になりそうで止めました。

続きを読む


iMac5k Late 2015で外付けSSDにWindows10を入れてみた [Appleネタ]

あれやこれやとつまずき続けているiMac5K。
SSDが余っていることだし、やってみようということでやってみたのが、

iMac5K Late 2015に外付けSSDを接続してそこにWIndows10を入れてみる。

先人達が沢山やってくれているであろうことだけに簡単だと思っていたら、
Bootcampのバージョンが変わり、やり方が変わってしまったようで悩みました。
現時点では同一環境で記事にしている人もまだ見つからないようです。

拙い知識と経験を動員し、やってみたのが本記事の記録になります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Appleネタ ブログトップ