So-net無料ブログ作成
iPodネタ ブログトップ
前の10件 | -

重宝するのだろうか?iPad用外付けバッテリー [iPodネタ]

先日購入したiPad用のバッテリーですが、先に評価を言ってしまうと実に惜しい製品に仕上がっていました(笑)
まずは外観から長所、短所を推測してみてください。

sDSC_0011.jpg

sDSC_0012.jpg

sDSC_0014.jpg

sDSC_0016.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいネタ [iPodネタ]

皆様、ご無沙汰しております。
物欲の切れ目がブログの切れ目になりやすいうちのブログですが、今日衝動買いとも言える散財をしてしまったので、その報告をさせてもらいます。

今日は電気街から結構近い場所にあるうちの会社の営業所が引っ越すことになったので、その作業を半日していました。
そして余った半日、同僚とふらふらと電気街へ。
まずはGW直前にオープンしたFreeTを初訪問。
今更知りましたが、元フェイスのあったところだったんですね。
そういうことに気づいてしまうあたりで、地元北海道を離れて関東で過ごしている年月を感じさせられます。

営業所までは車で来ていたのもあって、同僚は特売だったPCケースを買うか否かで大揺れ。
僕の方は2月末にネットで注文して、4月末にようやく届いたFusionのマザボ、ZOTAC Fusion350-a-eの価格調査をして、購入価格よりもマザボ単体で2000円、メモリセットの割引1000円も加味すると3000円高く払ってしまったようです(--;

その後T-ZONE跡地のドスパラも初訪問。
置いてある物の場所が前とほとんど変わらないようで、実に分かりやすかったのが印象的でした。
今欲しいといったら弟に奪われてしまったdiNovo miniの代わりの、場所を取らないbluetoothのキーボードくらいだったのでその辺りを散策。
せっかく買い換えるならとIS05にも対応している物を検討したりしますが、用途がPC、iPadにも十分使える物を求めた結果、ELECOMの折りたたみ式の物くらいしか見つからないので保留としました。
問題はその後。
同僚が階段そばでiPadの裏面に取り付けるバッテリーを発見しました。
いえ、発見されました。
よく見ると、バッテリーだけでなくステレオスピーカーとスタンドも搭載している製品です。
製品名をネットで調べてもこの店舗でしか見つからない製品。
しかしなぜiPad2が出たところで初代のモデル用のを売り出すのやら・・・。
12800円するけれど、特価扱いなのかも分からないまま。
とりあえず初代ユーザーの自分は、欲しくなっても手に入りにくくなることが気になって購入(笑)


ところでそこで気になっていた変わりモノキーボード COOL LEAFもしっかり確認しました。

デジモノ好きの一人である僕の目線でみれば、あまりにも中途半端な製品ですね。
まず先進的なフォルムなのに前時代的な有線式とは何たることか!ということ。
調べているうちに知りましたが、無線式は消費電力の都合で諦めたとか。
医療等の特殊な用途の人を除けば、このガジェットを買うのは、

使い勝手なんか相当犠牲になってもいいんだよ!
かっこいいし、面白いからいいじゃない!

という人がほとんどではないでしょうか。
キーを押す感触がないあたりで、操作性に拘る人は既に却下しています。
例えば単4電池◯本で1時間使用可能という普通のキーボードではあり得ない仕様になってしまったとしても、これを買う奇特な方々は替えの電池を常備して交換しながら使う気がします。
ある意味不便さが一つのステータスのように、より優越感に浸って使えるかもしれません。

あとキーがせっかくLEDなのに、それが固定されているのも勿体無いです。
ソフトでカスタマイズ可能にでもしてくれないと、わざわざLEDにしている意義も薄く感じます。
それに付随して、もう少し幅を狭くして、テンキーありでキーピッチがやや狭め、テンキーなしでキーピッチ広々という仕様でも面白ガジェット感が出るのではないでしょうか。

また製品を立てて置ける台か、ディスプレイに掛けて置ける台のような物でもセットでついていると、もっとスタイリッシュな雰囲気が出ていいような気がします。

と、買わない製品について批評しながら、クレバリーのキーボード専門店で探そうという話になりました(笑)
そちらで探していると、そのELECOMのキーボードが1万円オーバーで売っていたので急に冷めてきて、そこで小さくて格安のBluetoothキーボードを見つけたので方向が一気に変わりました。

その隣のお店でHDMIケーブル2mが480円で売っていたので、こちらはFusionPC用に購入。

その後電気街からは多少外れた場所にあるグッドメディアへ。
するとあるわあるわ、さっき買った物の代替品がもっと安く(笑)
HDMIケーブルは1.5mで200円。
自作品?品質は若干気になるような仕上がりだったので、プラネックスのでよかったことにします。
しかしその後見つけたのが、購入したBluetoothキーボードのほぼ同一品が1480円と1000円安く売っていました。
この得体のしれないキーボードですが、手元にあるのに比べてパッケージに安っぽい中国っぽいオーラが出ていて、しかも外見はそっくりなのにキーの配置が違います。
はっきりとは覚えていませんが、購入品が英字キーボードだったのに対して、変換 無変換キーがあって日本語仕様のようにも見えました。
そもそも購入店でも展示品と購入品ではキーのレイアウトが違いました。
駐車場に戻ってネットで調べて見ると、もっと意味不明です。

購入したキーボードははっきりした製品名が書かれていませんが、一応MINI Bluetooth 2.0 KEYBOARDという製品名になっています。
調べると一時不具合で販売中止になり、再開した経緯がありそうです。
でもその記事のものとはパッケージもキーレイアウトも違っています。
そしてグッドメディアで見かけたものとも違いそうです。
それどころかネットで見れる画像のものもキーレイアウトが数種類あるようです。
実際iPadで接続して試しましたが、ネットの記事と日本語とローマ字の切り替え方法が異なっていました。
よそのものでいくつか切り替え方の情報がありましたが、購入品はWindowsボタンがあるせいかそのボタンとスペースで切り替え可能です。

ケーブル以外の二つはいろいろな意味で取り上げる価値がありそうなので、詳細はiPadのアプリからの簡易投稿ではなく別レビューで挙げることにします。


最近iPadで試したApp [iPodネタ]

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
気まぐれまったり更新状態ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

え?新年初売り?
スーツは買いましたが、デジモノはおあずけ状態です。
新年1発目のネタはiPadのAppの話です。
年末年始、実家に帰省するときにPCを置いてiPadしか持っていかないほどのiPad依存の多い僕ですが、その間に取り上げたくなるAppが2つほどあったので、それを取り上げようと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad iOS3.2.1導入 [iPodネタ]

 またまた懲りずにiPadをiOS3,2,1へアップデートを実施しました。
 例によってバックアップに膨大な時間がかかり、一晩たっても終わらず丸一日放置してようやく終わりました。
 
 いい加減にこの遅さはどうにかならないものでしょうか・・・(--;;;



 とりあえず更新は失敗せずに済みました。
 今回のアップデートで注目していたのはWi-Fi 接続の改善でした。
 うちの場合、WEBページの読み込みが途中で止まってしまったり、NASの音楽がプツプツ途切れたりするのは、coregaの安物ルーターと相性が悪いのかと思っていたら、結構大きな問題になっていたみたいですね。
 アップデート後はその両方の接続が改善されていました。
 不具合の多い最近、つくづく普通に使えることのよさを実感します。



 導入に対する他の利点は特にないですかね?
 検索エンジンにBingが追加されたそうですが、僕はGoogle派なのでどうでもいい話です。
 万一Camera Connection Kitの電源供給上限の撤廃なんてバージョンアップがされていたらと考えると、狂乱しそうな勢いでしたが、バージョンアップ後にiQube V2を接続してもやはり無理でした(--;;;
 今7月ですし、iPad用のiOS4.0が提供される秋まではおそらく今のバージョンのままになりそうです。
 

iOS4導入・・・失敗(笑) [iPodネタ]

 タイトルが全てです。
 またまた厄病神的なものが降りてきています。

 うちのiPod touch 2ndはOS3は導入済みでしたが、今回は無料でダウンロードできることもあり導入してみようとしました。
 してみました。
 ではなく、してみようとしました。
 そしてこの微妙な時期の記事のUPで悲壮感が漂っているのが伝わるかと思います。
 

 今でもうまくいっていませんが、現状を報告しておきます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPod touchもついにBluetoothキーボード対応か [iPodネタ]

 iPadに比べて報道の扱われ方がずいぶん小さく感じられたiPhone 4。

 発表前に情報が漏れていわくがついてしまったおかげかインパクトは薄いですが、結構魅力的な端末に仕上がっているように感じます。
 
 でも僕は電話、3G通信の要素はいらないので、丁重にスルーしてNew iPod touchの下見気分でチェックしています。


 それにしても今回でよりはっきりしてきましたが、顧客が求めているものを小出しにして、断続的に買い直しさせる気満点ですね。
 他社がそれに対応しているのに、その流れを読まないかのようにじらすだけじらして出しています。
 でも他社は先走って出してしまった分、結局次のモデルの売りの要素が減ってしまい一時的なヒットで終わることも少ないようですね。
 Appleの芸当はブランド力があるからこそ出来ることですが、一ユーザーにしてみたらそれがもどかしくてもどかしくて(笑)


 まずはそのもどかしさを実体験を元に整理していきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPad USB機器接続確認状況 [iPodネタ]

 前回記事投稿後も懲りずにいろいろと検証を続けていました。

 この記事ではiPad+Camera Connection KitのUSB接続に特化した結果報告をします。

100602_1942~0001.jpg

 なお外見は日曜にsimplismのシリコンケースとシートのセット(2980円)を買ってきたので、こんな感じなっています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPadとの戦いの現状 [iPodネタ]

 iPadを発売日に入手できたのはいいものの、金曜の夜は復元失敗で終了。
 土曜日は仕事&飲み会で午前様帰宅のため全く触ることが出来ず。
 そんなわけで今日になってようやく弄る時間を作ることが出来ました。

 結局iPod touchのバックアップを完全に取り直して再度挑戦することにしましたが、その間に購入状態そのままのiPadで試せる部分を試していくことにしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

幸先悪いスタートなiPad(--; [iPodネタ]

 世間様が盛り上がっている中、お届けするこの記事は不吉に満ちています。
 疫病神に憑かれたくない方は閲覧しないことをお勧めします。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ただいまiPad復元中 [iPodネタ]

 昨日の記事から更新がなかったあたりで届かなかったオーラを出していましたが、発売日の本日無事に受け取ることができました。

 さすがに話題性のある製品なだけあって、今朝から職場ではこういう製品に興味のない人にまで弄られていました(笑)
 予約してまで買っておいてなんですが、本人は欲しいけれども取り立てて騒ぐまででもなかったのですが・・・。


 現在はiPod touchの設定をそのまま復元中です。
 結構色々と入れていたおかげか、30分くらいかかりそうです(--;
 
 復元が終了後、USB接続機器を引っ張り出して色々と検証してみます。

GetAttachment.jpg
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - iPodネタ ブログトップ