So-net無料ブログ作成
検索選択

予定外の誘導 [AVネタ]

今日は連休最終日ということもあり、オーディオルーム(笑)のNA7004の有線LANを無線化するアダプターを求めて秋葉原に行きました。

とりあえずヨドバシに行って、目当てのWLAE-AG300Nの価格調査をした上で電気街に行くことにしました。
ヨドバシのポイント差額を考えても安い店がやはりありました。
若干の価格交渉の結果、もう値下げ後で2円しか下げられないとのこと(笑)
それを下げてもらうのも何だかおかしい感じがしましたが、2円引いてもらえました。
この件は店員さんのほうからもう少し勉強しますという話を聞いた上で、実際調べるとこういう状態だったのでもはやギャグの領域でした。

さて、なぜ店員さんの方からそう応じてくれたのか。
答えはもうTwitterで洩らしていますが、Sony TabletとWimax契約のおかげです。

Wimaxの契約はUQと直ではなく、DISのMVNOです。
MVNOの会社によっては安くする代わりに遅いという話も聞き若干不安になりましたが、元々Youtube等の動画を見る習慣がないので、割安でそこそこの速度が出てくれれば十分だということで踏み切りました。

ZOAで購入&契約しましたが、面白いプランを出してくれました。
目玉はacerのA500がお持ち帰り価格3880円。
縛り1年。
月々3880円。
端末価格0円。
少し考えて、お試しで使ってからPCに疎い母親にあげるのもいいかな~なんて思っていたところだったのですが、さらに落ち着くと今週末がSony Tabletの発売だったことに気づきました。
A500自体が悪いとは思いませんが使い続けられそうなタブレット、そしてかつてのSONY好き回帰ということでSony Tabletを選択しました。
ご無沙汰している間に世の情勢は大きく変わり、SONYの提供しているサービスなんて全然浮かびません(笑)
ちなみにこの場合、25000円引きの19700円で購入です。
引っ越してやっぱりWimax興味が再燃していたところで絶好のタイミングではありました。

今後の予定ではiPad3やiPod touchの新型を購入するつもりだったのに、計画がずいぶん狂わされてしまいました。
でも結構面白いガジェットなのは確認できたので、時間が取れ次第自分の視点でレビューしたいと思います。

下には下がある [AVネタ]

うちのアパート備え付けのTVは20インチのブラウン管。
地デジは先日ようやく外付けのチューナーで対応となりました。
ああ、時代遅れだなんて引かないでください。

下には下の話があるんです(笑)


このTV本体のボタンの動作がおかしかったので交換を依頼していたのですが、今日交換にやってきました。
その仕様を見て唖然。

これまでのTVはフラットでさえないブラウン管でしたが、一応はS端子付き。
スピーカーはモノラルですが、入力端子でいえばステレオでした。
前面1端子、裏面1端子の入力端子がありました。
そして挙動がおかしいとはいえ本体にチャンネル、音量、入力端子をいじるボタンがついていました。

交換依頼した時は液晶は無理でも、あわよくばもう少しグレードアップしたものがくるのではないかと思っていましたが、考えが甘すぎました。

前述した内容でお察しいただけるでしょうが、代わりにやってきたTVの驚くべき仕様はこの通りです。

2001年製
当然ながらフラットでないブラウン管
入力端子 裏面に1つ 映像 RCA端子 音声 モノラル
そこから変換ケーブルを経てステレオ対応のAVセレクターが本体上部に固定
本体のボタンは電源ボタンのみ
本来ボタンのあった部位にアパート名のシールが貼られている


もはやネタです。


見るからに限界まで製造コストを下げて格安で仕入れた仕様です。
よくまあ、こんなゴミTVをわざわざ保管していたものです。
2001年というと10年前。
実家に置いてあった14インチWEGAを買ったのがそのくらいの時期だったと思います。
あれは壊れてしまいましたが、こちらは余計な部品を削った分、質はどうあれ壊れにくいんでしょうか?(笑)


結局、我が家のTVは液晶ディスプレイに置き換わりました。
そして邪魔な物置の置き場に困ることになりました。





実家のTVが生まれ変わっていました [AVネタ]

突然ですが、北海道の実家に帰ってきました。
そして帰ってくるなり母から言われた一言。
「ねえ、TV変わったと思わない?」

とりあえず東芝の液晶なのは分かっていましたが、今時のTVなんてデザインに大差を感じずよく分かりません。
聞けばここ数ヶ月、液晶にシミのようなものが出て、写りが悪くなったとのこと。
そしてたまたま家の書類関係を整理していた時に、販売店の5年保証に入っていたのを思い出したそうです。

これって、入ったはいいけど、結構忘れるんですよね(ーー;

レシートを自分で再確認すると、購入したのは2006年12月に158000円で購入していました。
昔の型番までは覚えていませんが、東芝の37インチの液晶で展示品を安く購入したと聞いています。
販売店に問い合わせると、メーカーに交換するパネルの在庫がないという話だったそうです。
そうなると今のモデルの同等品と交換するという一番美味しいパターンになったそうです。
今日メーカーの方がきて対応してくれたそうですが、親身に良くなった機能について説明してくれたそうですが、母が聞いてもよく分からなかったと聞いて調べてみました。

ただ、同等品と言っても技術の進歩もあって、色々バージョンアップしていました。

続きを読む


続く悲劇 [AVネタ]

 今年に入ってから、運気がどうもおかしい。
 一度つまづく事象に巻き込まれた場合、ただではすまないことが多い。

 それはまるで泥沼でもがいて、さらに沈んでいくかのようだ。

 


 今回遭遇したトラブルは、もうそういう星の下に生まれていると認めるしかない。
 


 1.カーナビワンセグが電波が弱くあまり見れないことから、録画したテレビ番組を流したいという発想が出る
 2.職場の先輩がブルーレイレコーダーを買い換えて余るというので自分が引き取ることに。
 3.しばらくしてレコーダー内の動画を整理し終えたとのことで、自宅にレコーダーが送られてくる。
 4.うちのアパートはアンテナが地デジに対応していないと知る。
 5.近くの家電店に行くが、一階のベランダにアンテナを置くのでは意味がないと一蹴される。
 6.アナログで録画したものを、とりあえずDVD-RWに入れてみる。
 7.カーナビで再生してみる。
 8.無事再生された。




  だが、ディスクを取り出そうと思っても引っかかって出てこない!(笑)





  ・・・どうしよう。

やっぱり地デジは受信できないの? [AVネタ]

 うちで地デジの電波が受信できないことは前の記事で書いた。
 それで何とか対策はないものか・・・ということで、地元の家電店に相談に行った。

 

続きを読む


使えない、ブルーレイレコーダーorz [AVネタ]

 職場の先輩から三菱のDVR-BZ200が届いた。
 
 自分にとって初のレコーダーだということもあって、この手の機器に対する弱さを感じずにはいられない。

 物が届くのが夜だというので、とりあえず物が届く前にアンテナ線と分配器を調達して配線を済ませて待機。

 そして届いたらすぐにセッティング

DSCN0817.jpg



 ・・・だが・・・。

続きを読む


思わぬ誘導 [AVネタ]

 会社の先輩に1人デジモノ好きな人がいる。
 オーディオ寄りの僕とは別路線だが、色々と共通する点もあるので他の人が入りにくいマニアックトークになってしまうこともしばしば・・・(^^;

 そんな先輩は、先日ブルーレイディスクレコーダー(型番は不明)を買ったのだという。
 そのきっかけというのが見事な物欲連鎖。


 WALKMAN Xシリーズを買ってから、レコーダーで録画したものを持ち出せるようにしたくなった


 レコーダーを全く持っていない段階で、思い切って買ってしまったというならまだ分かる。
 DVDレコーダーを持っていて、ブルーレイディスクレコーダーを買うきっかけにしたというのもまだ分かる。
 だがその先輩は、すでに三菱のDVR-Z200を持っていながら、追加して買ってしまったのだという。
 DVR-BZ200って・・・去年の今頃のモデルですぜ、旦那!


 車で移動中の2人の会話。
 

 これで1台あまっちゃうんだよね。
 置き場にも困るし、誰か引き取ってくれる人がいるなら売るんだけど。
 BCASカードもソニーのがまだ契約してないから、そっちを回せば問題なく使えるんだよね。

 
 ・・・ちなみにおいくらぐらいで・・・?
 ・・・もしよろしければ・・・。


 あ、何か変なことを口走っているぞ、自分!

続きを読む


今更な話 [AVネタ]

 これといったネタが見つからないまま、1ヶ月以上経過していたとは・・・(--;

 去年はこの時期は物欲の嵐だった記憶があるが、今年はグッとくる製品が見つからない。

 

 iPodもニューモデルが出てnanoはちょっと欲しいかもと思ったが、デザインを除いて新機能の部分はまるで興味が沸かない。
 そろそろ動画対応のiPodを買って、カーナビ(HDV-990)とiPodを組み合わせて動画を見れるようにしたい・・・なんて思ったりもするが、ちょっとやってみたいだけでまず使わないので保留。
 

 何気にDENONのRCD-CX1が欲しくなっていたが、今のうちの環境に一体型のものを追加するというのも変な気がするので保留。
 むしろ小さい音量でもそこそこ鳴るデジタルアンプが必要な気がする。


 DACはSACDを聞くには使えないので、単品を無理に用意する必要性も感じなくなった。


 ・・・物欲の方向性を見失ってきている。


 そんな中、1つの記事にするまでもないほどのこの1ヶ月でやったことを以下に紹介。

続きを読む


今日届いた物 [AVネタ]

 雨の中、メール便が届いていた。

 普段なら家の中からは引き抜けない厚みのものを無理矢理郵便受けに突っ込まれているのだが、さすがに今日はそういうことはなく、袋に包まれてドアノブに引っ掛けてあった。

 どちらにしてもさすが安いメール便だ。

 もし誰かに持っていかれてなくなっていても保障がないのに郵便物に対してこの扱いなのだ。

 

 届いていた封筒はコレ。

 

 僕らの(?)富士パーツからのお届け物。

続きを読む


MDR-DS8000の再認識 [AVネタ]

 ATH-DWL5000の購入を検討するにあたり、今持っているMDR-DS8000の良し悪しを再認識しておく必要があるだろう。

 何がよくて何が駄目なのか。

 画像はS51の画像だったりする(^^;

 蛍光灯の光のみでフラッシュなしだとこんなものか。

 多少のノイズ感はほかのデジカメでもよく出てしまう。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。