So-net無料ブログ作成
検索選択
Editionシリーズネタ ブログトップ
前の10件 | -

edition10の発表にあたって [Editionシリーズネタ]

 8月1日、edition10のワールドプレミア発表会が行われることになりました。


 http://avic.livedoor.biz/archives/51487243.html



 これまでの中野で行われていたイベントは舞台を移し、青山で行われることになりました。
 北海道の某市で育ち、現在関東の某県某市(正直地元より田舎(笑))に住む身としては、青山と聞くと何かお高く近寄りがたいイメージが拭いきれません(笑)

 
 さて、僕は一応editionシリーズは8と9を持つ身ですが、ただシリーズに新製品が出たというだけでは財布の紐は緩まないことは、懲りずに(?)長らくブログを見てくださっている方なら理解していただけるのではないでしょうか。


 僕が新しく物を買う場合、基本的にどうしてもそれを買うだけの何かしらの根拠を求めてしまうのです。

 デジモノ好きとはいえ、ソフト面ならまだしも機器に対する収集癖は持っていません。
 はじめにedition9を買ったときも、中途半端なのを買って後々無駄な買い物となってしまうことを考えれば、どうせ行ってしまいそうな最終地点のものを思い切って行ってしまえということで購入しました。
 それが4年前のことです。<シリアルナンバーがその時点の自分の年齢だったので分かりやすい
 使ってきて今edition9に対して感じるのは、音色は確かにいい、音場は狭いが機器の組み合わせで調整できる、ヘッドバンドは頭頂部が痛くなるので長時間の装着には向かない、といったところでしょうか。
 そんな中、去年出てきたのがポータブルのアプローチできたedition8でした。
 ポータブルということもあってか、edition9で資金を稼いだということもあってか(?)、ヘッドバンド部分を含めてデザインに凝っていて、頭が小さめの自分にもよくフィットする装着感のedition8は9以上に気に入っています。
 こちらには特に気になる点がありません。
 基本的に通勤徒歩5分の生活ですが、プライベートで東京に出る機会があれば実際に持ち出して使ってもいます。

 
 さて、僕とeditionシリーズとの馴れ初めの話が終わったところで本題です。
 果たしてedition10はコレクターでもない者が買うに値するだけの魅力があるものなのでしょうか。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無事交換、edition8 [Editionシリーズネタ]

 右側が断線していたedition8。
 これは購入したフジヤさんの方ですばやく対応していただき、今回入荷分でキャンセルがあったものがあるのでそちらと交換してもらえるようになった。

 日曜に新宿に行く予定があったので、そのままの足で中野へ。
 交換してもらいがてら、あわよくばiQubeの中古でも買ってしまおうかと思っていたが、品物は置いてあったが「商談中」の札が・・・。

 新品未満、中古以上の金額しか持っていなかったので、今回もまたポータブルヘッドホンアンプの購入は保留となった。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第3回ハイエンドヘッドホンショー [Editionシリーズネタ]

 昨日はハイエンドヘッドホンショーがあったので、中野に行ってきた。

 これまでは漠然とブースの音楽を聴きに行ったが、今日の目的は明確だった。

 

 バランスと非バランスのEdition9はどう違うのか。

 この一点のみ。

 

 それぞれのブースの個別の感想はないので申し訳ない(^^;

 申し訳程度に画像のみを掲載しておく。

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

Black Cube Linearのゲイン設定による音質の変化 [Editionシリーズネタ]

 Black Cube LinearとEdition9の組み合わせてよく音楽を聴いているが、

 何だかやけにすっきりして感じるときと、グッと刺激的に感じることがあった。

 当初はエージングの可能性を疑ったが、そうでもないようだ。

 原因はゲイン。

 ・・・ダジャレではない(笑)

 

 BCLはゲイン設定ができるので、ゲイン設定最低の0dBと最大の20dBの音の違いを聴き比べてみた。

 中間については、両者の中間程度だったということで割愛させていただく。

続きを読む


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Edition9とあのHPA [Editionシリーズネタ]

 今日はEdition9と何を組み合わせて聞いてみようか。

 そんな適当な考えから選び出したのは、シルバーボディのアイツ。

 コイツはBCLとちょっと似ていないでもないが、音質はまるで違う。

 ボリュームの作りも全然違う。

 中身も全然違う。

 そして価格も1桁違う(笑)

 はたしてAT-HA20はEdition9をどこまで引き出してくれるのか。

 しばらくBCLの音に耳を慣らしてから聴いてみた。

続きを読む


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エージングが済んだ(?)Edition9のレビュー [Editionシリーズネタ]

 買ってからかなりの頻度で聴き続けているEdition9。

 エージングもそろそろ終わったのではないかと思うので、

 そのレビューをすることにした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘッドバンドについて思うこと [Editionシリーズネタ]

 今日、部屋に母が用事があって入ってきたときのこと。

 ドアをノックしたのに気づいた僕は、そのとき聴いていたEdition9をはずしてドアの方を向いた。

 入ってくるなり言った第一声。

続きを読む


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Edition9で思うこと [Editionシリーズネタ]

 現在1人で夜勤中。

 なんだか寂しくなったので、その気持ちを紛らわせるためにも、

 Edition9について思っている部分を整理しておこうと思う。

続きを読む


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Edition9で映画鑑賞 [Editionシリーズネタ]

 Edition9+MDR-DS8000で、いくつかの映画を見てみた。

 Edition9の強く締まった低音は、きっと映画にいい効果をもたらしてくれるのではないかという願望を持って、聴いたわけだが・・・

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

Edition9とMDR-DS8000 [Editionシリーズネタ]

 Edition9と相性が悪いと思われるが、試すだけは試してみよう!

 ということで、やってみたのがこの組み合わせ。

 SU-DH1で試すのも考えたが、SU-DH1は低音をかなり増幅させる傾向が強く、すでに低音が強めだと感じるEdition9には向かないのではないかと思い、こちらの組み合わせにすることにした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - Editionシリーズネタ ブログトップ