So-net無料ブログ作成
検索選択

[試作版]各社修理対応情報 [修理対応情報]

 各社の修理対応情報をまとめてみることにした。

 もはや製品の評価を、そしてメーカーの評価をする上でサポートの重要性は欠かせないところだろう。

 この記事はさすがに1人で列挙するには限度があるので、皆さんの協力をいただいて情報をまとめてみたいと思う。

 ただ匿名性のあるインターネットという都合上、いただいた情報の真偽は分からないので、試作版としてやってみることにした。

 またメーカー側から苦情が来たりして、もし不都合が生じるようなことがあれば、この記事は削除する可能性があるので、ご了承いただきたい。

 

各社修理対応情報

 

メーカー名:AKG(国内代理店ハーマンインターナショナル)

製品名:K501

故障状況:プラグ部分にクラック、音がとぎれる

対応状況:他店購入品だがヨドバシ秋葉店リペアコーナより修理依頼、ケーブルアッセンブリー交換 保証期間中につき、無償

対応にかかった日数:修理依頼4/30→完了5/24

情報提供:SHIDAさん

 

 

メーカー名:amadana

製品名:CZ-135(夢覚まし)

故障状況:時計の針が止まった

対応状況:故障状況をメールで伝えると、宅急便で新品を送ると同時に故障品を引き取るという同時交換を持ちかけられる。それに応じるメールをした日から換算して、2日後には商品が届いた。

 なおユーザー登録をすることで、修理品の集荷・配送に対応してくれるらしい。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2006-12-10

対応にかかった日数:実質2日

 

製品名:PE-117

故障状況:左耳側のイヤーハンガーが取れた

対応状況:故障状況を電話で伝えると、同じく同時交換となる。ただし電話をしたのが年末だったため、年を挟んでの対応となる。都合のいい日が明日だったため、まだ届いていない。

対応にかかった日数:

 

 

メーカー名:apple

製品名:第4世代iPod(40GB)

故障状況:我慢の限度を越えるHDDのシークノイズ

対応状況:電話で問い合わせたところ、修理をしてくれることを確認。その後指定された業者が取りに来る。対応状況を調べるHPもあるにはあるが、その情報の更新は遅いために当てにならない。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2005-06-28(実は最初の記事(笑))

対応にかかった日数:約2週間

 

製品名:PowerMac G5

故障状況:起動せず

対応状況:Apple社に電話で確認。購入後3年だったため当然有償。修理期間はapple社よりも協力会社の方が早いとの情報で、協力会社に修理依頼。
apple社の対応は思いの外、良好。協力会社からはPC専用のパッケージ段ボールが届き、自分で梱包後指定日時に配送業者が取りに来た。修理後、同じ段ボールに梱包されて納品された。

参考記事:修理法法はマザーボード交換。修理代金およそ8万円。(個人のだったら泣いてましたね)
ハードディスクデータは完全保全。

対応にかかった日数:約2週間で修理完了。

情報提供:SWEET16さん

 

 

メーカー名:audio-technica

製品名:ATH-ES7

故障状況:コードの分岐点が抜けた(断線)。

対応状況:有償修理なのでお断り。傷が増。

参考記事:ttp://blog.so-net.ne.jp/haru_ one_of_a_kind/2007-01-12-ES7

対応にかかった日数:三週間~一ヶ月。「有償ですが修理しますか?」という連絡まで二週間。

情報提供:ハルさん

 

 

メーカー名:C.E.C.

製品名:CD3300

故障状況:音が割れる

対応状況:送れと言われたが、元払いか着払いかの指定はなし。もちろん着払いでおkでした。修理は無償。

参考記事:消失orz
対応にかかった日数:約一月。「そろそろですか?」と連絡を入れてから3日くらい(苦笑。

情報提供:ハルさん

 

 

メーカー名:EAR

製品名:HP4

故障状況:音が出ない

対応状況:コンデンサの交換。無償修理。(保障期間内)

参考記事:実際には:代理店での修理だったようです。
      修理元が愛知県でしたし。。。

対応にかかった日数:1週間弱。かなりよいのでは無いでしょうか。

情報提供:KOZZさん

 

 

メーカー名:izo

製品名:iHA-1A

故障状況:電源LEDの接触不良

対応状況:無償修理。送料は行きのみ負担。

参考記事:なし

       念のため言っておきますが、別に乱雑に扱った覚えはありません。

情報提供:Orpheusさん

 

 

メーカー名:KOSS(代理店はTEAC)

製品名:UR40

故障状況:ヘッドバンドのL側のゴムが切れた。

対応状況:代理店で修理されたようです。無償修理(保障期間内)。新品交換にはならず、ヘッドバンドの取替えになった。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-05-11

対応にかかった日数:23日(GWも含む)。GWはメーカーは休み。

情報提供:nonbiriさん

 

 

メーカー名:Nintendo 

製品名:DS Lite

故障状況:踏ん付けて、二つ折り部分のヒンジ部を破損。

対応状況:無償交換 2006年12月23日 Y電機にて修理依頼(有償覚悟)→2007年1月13日 新品にて帰還

参考記事:素晴らしい。外力が掛からない限り破損しない部分なので、そこを分かっていながらも無償修理というのは、儲かっているゆえですね。

対応にかかった日数:年末年始を除くと実質1週間?

情報提供:TanTanさん

 

 

メーカー名:SHURE

製品名:E3c

故障状況:断線により左右の音量バランスが崩れる

対応状況:購入店に持ち込み断線を確認すると、一度引き取られてから新品交換となった。

対応にかかった日数:約2週間

 

 

メーカー名:Sony

製品名:VAIO TypeS SZ90PS

故障状況:バッテリ駆動不可(充電不可):バッテリ不良

対応状況:
現象確認時にサポートへメール送信
翌日、メールによる現象確認依頼。確認後、復旧しないため、再度連絡。
翌日、電話応対(修理センター行き決定)
VAIO引き取り後、3日で修理完了し、手元へ

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/Grand-AIGLE/2006-09-26

対応にかかった日数:
初メール送信->修理完了 まで 1週間
ただし、こちらの都合でVAIOの引き取りを1日延期してもらった。
VAIOの受け渡し(たぶん、各1日)の日数も含まれる。
実質4日?
メールによるやりとりがちょっとまどろっこしかったかな?

情報提供:Succhiさん

 

製品名:MDR-SA5000

故障状況:ケーブルのY字部分の断線

対応状況:直接修理に出したわけではないが、サポートに確認したところケーブル交換で技術料¥7,200+フ゜ラク゛ ツキ コ-ト゛代¥10,400+消費税の合計=¥18480がかかるらしい。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2007-03-09

対応にかかった日数:0日(後日自分で改造)

 

製品名:MZ-R910

故障状況:MDを読み込めなくなった。

対応状況:レンズを交換。無償(保障期間内)

参考記事:なし

対応にかかった日数:3週間

その後:なぜか使い始めて約2週間後にまた同じ故障をしたorz

情報提供:nonbiriさん

 

製品名:MDR-NC022(NW-S706Fの付属品のイヤホン)

故障状況:ゴムが破損

対応状況:無料で新品交換(保障期間内)。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-04-28

対応にかかった日数:十日

              交換してもらったイヤホンが不良品だったので再び修理してもらいました。


製品名:MDR-NC022

故障状況:ノイズキャンセル機能がうまく働かない。

対応状況:無料で新品交換(保障期間内)
       GW中はメーカーは休みのはずなのですが、働いてくれたみたいです^^

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-05-09

対応にかかった日数:7日(GW含む)

情報提供:nonbiriさん

 


製品名:NW-S706F

故障状況:ヘッドホンジャックが壊れた。
       
対応状況:無償修理(保証期間内)
       
参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-11-09

対応にかかった日数:四日
 

メーカー名:Triode

製品名:TRV-35SE

故障状況:左側のスピーカーから音が出なくなることがある。

ヘッドホン端子の接触不良。

対応状況:引き取り修理となり、ヘッドホン端子と左chの12AU7という真空管を交換。

初期不良のお詫びとして別売オプション品のサイドウッドをつけてもらう。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2006-10-01-1

対応にかかった日数:(発送に2日かかる北海道でありながら)1週間

 

他にもいくつかありますが、ひとまず公開しておきます。

この記事がどうなるか全然分かりませんが、

皆様の情報をお待ちしています<(_ _)>

 

以下は投稿用テンプレートとしてお使いください。

 

メーカー名:

製品名:

故障状況:

対応状況:

参考記事:

対応にかかった日数:

 

追記

何の因果だろうか。

偶然444記事目にこんなネタを上げてしまっていた(;´Д`A ```


nice!(11)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 34

Riever

やはりamadanaは群を抜いていますね。こういったサポートがあると、少しずつでも確実に顧客が増える気がします。
by Riever (2007-01-13 21:24) 

ahtoh

>>Rieverさん
nice!ありがとうございます。
このサポートが気に入ったおかげで、気がつけば4つ(3種類)のamadana製品ユーザーです(笑)
by ahtoh (2007-01-13 21:28) 

HIRO

amadana恐るべし!!!
こういうメーカーに生き残っていってもらいたいですよぉ。Triodeもいい感じでしたよね^^ 

怨念の塊様はそろそろ降臨されるだろうか ワクワク
by HIRO (2007-01-13 22:10) 

haru_one_of_a_kind

メーカー名:C.E.C.
製品名:CD3300
故障状況:音が割れる
対応状況:送れと言われたが、元払いか着払いかの指定はなし。もちろん着払いでおkでした。修理は無償。
参考記事:消失orz
対応にかかった日数:約一月。「そろそろですか?」と連絡を入れてから3日くらい(苦笑。
 
第一弾はCD3300でお願いしますm(_ _)m。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-13 23:30) 

haru_one_of_a_kind

メーカー名:audio-technica
製品名:ATH-ES7
故障状況:コードの分岐点が抜けた(断線)。
対応状況:有償修理なのでお断り。傷が増。
参考記事:ttp://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/2007-01-12-ES7
対応にかかった日数:三週間~一ヶ月。「有償ですが修理しますか?」という連絡まで二週間。
 
連投すみませんm(_ _)m。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-13 23:42) 

haru_one_of_a_kind

メーカー名:ULTRASONE(国内代理店Timelord)
製品名:iCans
故障状況:プラグに傷。
対応状況:新品交換。
参考記事:消失orz。
対応にかかった日数:4日~5日程度。
 
Timelordさんの対応は私的に神です!!
by haru_one_of_a_kind (2007-01-13 23:46) 

Succhi

メーカー名:Sony

製品名:VAIO TypeS SZ90PS

故障状況:バッテリ駆動不可(充電不可):バッテリ不良

対応状況:
現象確認時にサポートへメール送信
翌日、メールによる現象確認依頼。確認後、復旧しないため、再度連絡。
翌日、電話応対(修理センター行き決定)
VAIO引き取り後、3日で修理完了し、手元へ

参考記事:
http://blog.so-net.ne.jp/Grand-AIGLE/2006-09-26

対応にかかった日数:
初メール送信->修理完了 まで 1週間
ただし、こちらの都合でVAIOの引き取りを1日延期してもらった。
VAIOの受け渡し(たぶん、各1日)の日数も含まれる。
実質4日?
メールによるやりとりがちょっとまどろっこしかったかな?
by Succhi (2007-01-14 00:38) 

SHIDA

はじめてコメントさせていただきます。SHIDAと申します。

メーカー名:AKG(国内代理店ハーマンインターナショナル)
製品名:K501
故障状況:プラグ部分にクラック、音がとぎれる
対応状況:他店購入品だがヨドバシ秋葉店リペアコーナより修理依頼、ケーブルアッセンブリー交換 保証期間中につき、無償
対応にかかった日数:修理依頼4/30→完了5/24

個人的な感想ですが、修理やイヤパッドなど消耗品の取り寄せなどの依頼は、販売店経由の場合、店や売場、店員ごとに対応状況に相当な温度差があると思います。
メーカのサービスセンターに直接連絡する限りでは、テクニカやソニーでも特に不愉快な思いをしたことはありませんが、無精をして販売店に持ち込むとしばしば不愉快な目に遭ったような気がします。
by SHIDA (2007-01-14 01:33) 

ahtoh

>>HIROさん
nice!ありがとうございます。
amadanaの対応は大したものですよね。
こだわりのモノをつくっているメーカーは一味違います。
先月連続で壊れても新しく買ってしまうのは、まさしくサポートの影響です。
by ahtoh (2007-01-14 08:43) 

ahtoh

>>ハルさん
nice!ありがとうございます。
そして情報提供ありがとうございます。
改めて見るとハルさんも結構引きがいいですよね(笑)
僕も負けて入られないなあd( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-01-14 08:49) 

ahtoh

>>Succhiさん
nice!ありがとうございます。
そして情報提供ありがとうございます。
確かにそうなんですよね。
amadanaの件でメールから電話に切り替えたところ、
その日のうちに手配が可能になりそうでしたから。
でも対応時間に電話できることも少なく、
やはりメールに頼ってしまうことは多いですね(^^;
by ahtoh (2007-01-14 08:53) 

ahtoh

>>SHIDAさん
はじめまして。
情報提供ありがとうございます。
販売店に持ち込んで変な対応をされるのは、
水際作戦の可能性も否定できませんよね(^^;
僕もそんな経験があります。
by ahtoh (2007-01-14 08:59) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そうですね~、形あるものいつかは壊れる・・・だから故障するのは仕方ないとしても(でも故障はイヤだ^^;)、やはり肝心なのは対応でしょうね。ハナシは飛びますが、一連の一酸化炭素中毒事件、どこかの大臣が、「松下とパロマの対応は雲泥の差」 と言ってました。松下は一生懸命テレビ広告で回収を呼びかけてました。あの費用だけでも相当なものだったでしょうね。でもこれが逆に松下のイメージアップにつながりました。対応の良さは確かに商品を選ぶ一つの選択肢なんですよね!d(^_^) 流通業界人の端くれとして肝に銘じますです。ハイ。
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2007-01-14 09:21) 

moonrabbit

PRO機の対応は良いですが、値段もよいです。
出張費だけで15kは庶民にはキツイよ、SONYたん・・・(T T
by moonrabbit (2007-01-14 10:00) 

ahtoh

>>エルモさん
nice!ありがとうございます。
松下のあの一件は、ある意味宣伝として使っていましたよね。
でもちょうどその時期に我が家でPCと掃除機の製品不良が発覚し、
その対応が悪かったのでますます松下不振に陥りましたとさ(笑)
by ahtoh (2007-01-14 10:19) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
出張費で15k、修理工賃で○円、etc...となると、きつい話ですね~。
仕事で使われているなら、放っておくわけにもいかないですし・・・。
by ahtoh (2007-01-14 10:22) 

TanTan

データ集積してきたら、サーバに移行すれば、ほんとコンシュマーの役にたちますね。

メーカー名:Nintendo 

製品名:DS Lite

故障状況:踏ん付けて、二つ折り部分のヒンジ部を破損。

対応状況:無償交換 2006年12月23日 Y電機にて修理依頼(有償覚悟)→2007年1月13日 新品にて帰還

参考記事:素晴らしい。外力が掛からない限り破損しない部分なので、そこを分かったいながらも無償修理というのは、儲かっているゆえですね。

対応にかかった日数:年末年始を除くと実質1週間?
by TanTan (2007-01-14 12:06) 

KOZZ

メーカー名:EAR
製品名:HP4
故障状況:音が出ない
対応状況:コンデンサの交換。無償修理。(保障期間内)
参考記事:実際には代理店での修理だったようです。
      修理元が愛知県でしたし。。。
対応にかかった日数:1週間弱。かなりよいのでは無いでしょうか。

E500などはヨドバシで購入したので、ヤハリ2週間くらいかかりますね。単純にメーカーへ返納に一週間、修理に一週間というところでしょうか。
とはいえ、2回の修理で2回とも新品交換でしたので、2日でできてもよさそうなもんですが。。。
by KOZZ (2007-01-14 13:11) 

ahtoh

>>TanTanさん
はじめまして。
nice!&情報提供ありがとうございます。
Nintendoはハードの対応がいいそうですよね。
話によるとドット欠けの交換にも応じてくれるとか。
SONYもちょっとは見習ってほしいものです(;´Д`A ```
by ahtoh (2007-01-15 00:32) 

ahtoh

>>KOZZさん
nice!&情報提供ありがとうございます。
SHUREはやはり2週間くらいが相場のようですね。
どうせ新品交換なので、外部に裂傷のない断線だったりしたら、
販売店で対応してくれてもいいような気もしますが(^^;
by ahtoh (2007-01-15 00:38) 

Ryo

幸か不幸か個人で使用の各種機器、ここ10年くらい修理したことがない・・・。

会社の自分用Macが昨年夏に逝きましたが・・・。
その時のデータ。

メーカー名:Apple

製品名:PowerMac G5

故障状況:起動せず

対応状況:Apple社に電話で確認。購入後3年だったため当然有償。修理期間はapple社よりも協力会社の方が早いとの情報で、協力会社に修理依頼。
apple社の対応は思いの外、良好。協力会社からはPC専用のパッケージ段ボールが届き、自分で梱包後指定日時に配送業者が取りに来た。修理後、同じ段ボールに梱包されて納品された。

参考記事:修理法法はマザーボード交換。修理代金およそ8万円。(個人のだったら泣いてましたね)
ハードディスクデータは完全保全。

対応にかかった日数:約2週間で修理完了。
by Ryo (2007-01-15 08:38) 

ahtoh

>>SWEET16さん
nice!&情報提供ありがとうございます。
やっぱりマザーボードもとなるとそのくらいはいってしまうんですね(^^;
HDDが壊れていなかったのがせめてもの救いでしょうか?
by ahtoh (2007-01-16 03:35) 

nonbiri

メーカー名:ソニー

製品名:MZ-R910

故障状況:MDを読み込めなくなった。

対応状況:レンズを交換。無償(保障期間内)。

参考記事:なし

対応にかかった日数:3週間

その後:なぜか使い始めて約2週間後にまた同じ故障をしたorz


こんな感じでよろしいでしょうか?^^;
by nonbiri (2007-05-02 23:15) 

ahtoh

>>nonbiriさん
nice!ありがとうございます。
早速の情報提供ありがとうございます。
他にも何かあればよろしくお願いしますm(_ _)m
by ahtoh (2007-05-02 23:45) 

nonbiri

メーカー名:KOSS(代理店はTEAC)

製品名:UR40

故障状況:ヘッドバンドのL側のゴムが切れた。

対応状況:代理店で修理されたようです。無償修理(保障期間内)。新品交換にはならず、ヘッドバンドの取替えになった。

参考記事:http://blog.so-net .ne.jp/nonbirijp/200 7-05-11

対応にかかった日数:23日(GWも含む)。GWはメーカーは休み。

ミスがあったので一度削除しました。
どうもすみませんm(__)m
by nonbiri (2007-05-11 20:12) 

ahtoh

>>nonbiriさん
連続の投稿ありがとうございます!
早速追加させてもらいます!
by ahtoh (2007-05-11 21:53) 

nonbiri

これまた連続ですみません^^;

メーカー名:SONY

製品名:MDR-NC022(NW-S706Fの付属品のイヤホン)

故障状況:ゴムが破損

対応状況:無料で新品交換(保障期間内)。

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-04-28

対応にかかった日数:十日

交換してもらったイヤホンが不良品だったので再び修理してもらいました。


メーカー名:SONY

製品名:MDR-NC022

故障状況:ノイズキャンセル機能がうまく働かない。

対応状況:無料で新品交換(保障期間内)
GW中はメーカーは休みのはずなのですが、働いてくれたみたいです^^

参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-05-09

対応にかかった日数:7日(GW含む)
by nonbiri (2007-05-24 14:56) 

ahtoh

>>nonbiriさん
おおっ!むしろ情報ありがとうございます!
またまた追加させてもらいます!
by ahtoh (2007-05-25 20:12) 

Orpheus

こんばんわ。いつも見てます。
先日iHA-1Aが入院したので書かせていただきます。

メーカー名:izo

製品名:iHA-1A

故障状況:電源LEDの接触不良

対応状況:無償修理。送料は行きのみ負担。

参考記事:なし

念のため言っておきますが、別に乱雑に扱った覚えはありません。

対応にかかった日数:1週間
by Orpheus (2007-09-29 20:29) 

ahtoh

>>Orpheusさん
はじめまして。
投稿ありがとうございます。
早速追加させてもらいます。
by ahtoh (2007-09-30 20:11) 

nonbiri

今年はいろいろと壊してるnonbiriです(^^;;;;;
これでこの記事に貢献できるのが唯一の救いです(滝汗)

メーカー名:ソニー

製品名:NW-S706F

故障状況:ヘッドホンジャックが壊れた。
       
対応状況:無償修理(保証期間内)
       
参考記事:http://blog.so-net.ne.jp/nonbirijp/2007-11-09

対応にかかった日数:四日
by nonbiri (2007-11-09 20:48) 

ahtoh

>>nonbiriさん
コメントが遅くなって申し訳ないです(^^;
たくさんの投稿、ありがたい限りです(笑)
追加させてもらいます。
by ahtoh (2007-11-17 00:59) 

Succhi

メーカー名:恵安
販売店:ソフマップドットコム

製品名:DDR2/6400 メモリ 1GBx2 パック

故障状況:セット中、1枚のメモリをM/Bに差すと、PCが再起動を繰り返す。

対応状況:
現象確認時にソフマップサポートへ電話
あらかた障害原因をこちらで切り分けたこともあるが、その場で「初期不良」扱い。

・返品/返金処理
・商品交換
のいずれかが選択可能。

返品処理を選択。
翌々日、故障品を受け取りに宅配便がくる。
返送後、返金処理完了。

対応にかかった日数:
電話してから返金処理完了まで3日
by Succhi (2007-11-28 20:26) 

nonbiri

もうこの記事の常連と化してしまっているnonbiriです(大汗)

メーカー名:SONY

製品名:NW-S706F

故障状況:HOLDのぐらつき。ヘッドホンジャックの接触不良。イヤホンのゴムリング紛失。

対応状況:メーカー保証期間ではなく、ヨドバシの長期保証期間内。

参考記事:http://nonbirijp.blog.so-net.ne.jp/2008-07-09

対応にかかった日数:17日

今回は修理内容が多かったため、修理に時間がかかったようです(^^;;;
by nonbiri (2008-07-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。